第5回デザイナー向けプログラム部 #p4d に参加しました

昨年の10月ぐらいから参加している「デザイナー向けプログラム部」の第5回が開催されたので、エンジニア枠で行ってきました。
基本的には「気軽に教えてくれるメンター(先生役)のいるハッカソン」ということで、実際に手を動かしてやってみようというイベントなのですが、今回は時間を30分もらってRESTについて話をさせてもらいました。

「しっかり準備します」って言ったわりにはあまりちゃんと準備できなくて、スライドの完成度がいまいち、内容もまだ途中(ステータスコードの話が全くない)、という感じなのですが、質疑応答もあってちょうど30分ぐらいになりました。
対象がデザイナーということで、できるだけ専門用語を使わずに、重要なものだけ、とか思っていたのですがスライド見るとそんな感じはないですね…。「リソース」という言葉は使ったほうがよかったかも。

参加されたみなさんありがとうございました。すばらしい会場を提供していただいたKDDIウェブコミュニケーションズ様ありがとうございました。

次回は3/20に開催されます。プログラミングを学んでみたいデザイナーの方はぜひどうぞ。