メモリ増設

データ移行もほぼ終わって新マシンを使っているが、メモリ4GB積んでいるのに「メモリが少なくなっています」と出る。そんなに大した使い方はしていないと思うが…。Firefoxのタブは最大80個ぐらい開いてるけど、それでも300MBぐらい。タスクマネージャを見てみると、Media Player Classic、EpgNavi、Live2chあたりがメモリを食ってるらしい。それでも足りないことはないと思うんだけど。ただページファイルは0にしてるけど。
http://www.mvkc.jp/geil/img/photo_ddr2value_image02_23.jpg
いろいろ考えるより増やしたほうが早いと思ったので、4GB購入することにした。DDR2のメモリは値上がり傾向にあるみたいで、2GB×2のセットは一時期の3〜4000円では買えなくて、リテールならだいたい5000円以上する。相性問題とか何かあるといやだったので、今積んでいるのと同じのを購入しようと調べてみると扱ってる店は少なかった。GeILGX24GB6400DCというもの。何かこだわりがあって選んだというわけではなくて、たまたま注文の時期に選べるメモリの中で一番安いリテールメモリだっただけ。
結局一番安いFaithで注文。すぐ届いたのでマザーに挿す。1枚CPUクーラーのファンに当たって挿しにくかったがなんとかそのまま挿して起動。簡単なメモリチェックをクリアして8GB認識。「メモリが少なくなっています」は出なくなって、特に問題なく動いている。よかった。