2009-01-01から1年間の記事一覧

SSD購入

ようやくWindows 7のRCから製品版へ移行する準備ができつつあったので、SSDを買ってシステム(ブート)ドライブをHDDからSSDに移すか、という気になってWebで値段を調べてみた。しかし新PCを組んだときと比べてあんまり安くなっていない様子。ICH10Rがあるの…

素数の魔力に囚われた人々〜リーマン予想天才たちの150年の闘い

15日に、NHKで「NHKスペシャル」という番組があったのだが、チェックしていなかったので後半15分ぐらいしか見られなかった。面白そうだったので再放送を待つか…と思ったら、BShiで21日に再編集版(完全版?)の「ハイビジョン特集 素数の魔力に囚われた人々…

ドメイン更新

net

使っているドメインの期限が迫ってきたので2年分更新した。 今利用している業者では昔からgTLDが1年990円で、これはかなり安い方だと思うんだけど、近ごろの相場はもっと下がっているようで、ちょっと検索しても500円とか700円とか、これより安い業者がいく…

iPod touch購入

PCを新しくしてから、手持ちのHappy HardcoreのCDを片っ端からiTunesに放り込んだ(200枚ぐらい)のだが、そうすると次はやっぱりiPodが欲しくなってきて、nanoを買うか、classicを買うか、touchにするか、それとも一気にiPhoneか、…と考えていた。ちょうど新…

INFOBAR2で撮ったムービーをPicasaにアップ

わりとどうでもいいことかもしれないけどメモ。 先日旅行に行ったときに、携帯のINFOBAR2でムービーを撮ったので、PicasaのWebにアップしようと思ったら、「有効なファイルタイプではありません」と言われる。INFOBAR2の最高画質のムービーは、真空波動研に…

Windows 7でSuicaインターネットサービス

web

自宅のPC上でチャージなどができるSuicaインターネットサービスが最近始まったので、登録してみようとすると、 ご利用のOS、ブラウザでは正しく画面が表示されない可能性がありますのでSuicaインターネットサービスサイトをご利用できません。 ご利用いただ…

ATOK + Kaspersky

だいぶたったが書くのを忘れていたのでメモ。 新マシン(Windows 7)ではATOKとカスペルスキーの30日試用版をインストールして使っていたが、動作に問題なさそうなので、期限が切れるタイミングで「JustSystems ミニPCパック 通常版」を購入。これは「ATOK for…

メモリ増設

データ移行もほぼ終わって新マシンを使っているが、メモリ4GB積んでいるのに「メモリが少なくなっています」と出る。そんなに大した使い方はしていないと思うが…。Firefoxのタブは最大80個ぐらい開いてるけど、それでも300MBぐらい。タスクマネージャを見て…

Windows 7 (x64)でext2/ext3を読む

過去のIDEのHDDにext3で入っているデータをまとめてS-ATAのHDDに移すため、何を使えばできるか簡単に調査。ググってみればブログの記事とか十分多く見つかるんだけど、Windows7(x64)という新しめの環境ということで一応。 Explore2fs 1.0.8beta9 (http://www…

新マシン到着

ついに昨日新マシンが到着。ちなみに別にポチっていたモニタはとっくに9日に到着していた。さっそくセットアップ…といいたいところだが部屋が散らかっていてどうしようもないのでまず部屋の片付け。ほんとはGWにやっておく予定だったのだが。まあ夏休みの宿…

新マシンポチった

1ヶ月ぐらい迷っていた新マシンのパーツをついに決めてポチった(注文した)。 スペックはこんなの。 Core 2 Quad Q8400 GIGABYTE GA-EP45-UD3R Radeon HD4670 512MB GDDR3 Abee balance B640-S Q8400はつい最近出たばかりのもの。まだいい悪いという評価は…

テレビ番組表

数年前にHDDレコーダのRD-XS43を買ってから、RDに連動して予約とかできたりする番組ナビゲータというソフトを使ってきた。最近は番組を録画することも少なくなったが、モニタで番組表が一覧できるのは便利なので番組表ソフトとして使っていた。 しかし、去年…

Javaインストール

JDKのバージョンが古かった(のと開発関係のインストール場所はProgram Filesと別のところにまとめておきたかった)ので、いったんアンインストールして最新のJDK 6 Update 13をダウンロードしてインストールした。そしておもむろにコマンドプロンプトから >…

microSDカード購入

楽天の期間限定ポイントがもうすぐ期限だったので、携帯で使うためにmicroSDカードを買ってみた。 [rakuten:donya:10012136:detail] トランセンドとかキングストンとかいろいろあったが、一応相性のことを考えて携帯のマニュアルに書いてあったのが東芝とサ…

フジテレビCS on J:COM

tv

新しく料金が安いパックができたということでJ:COMの人が説明に来た。集合住宅限定でインターネット+電話のセット料金が割引になるパック(そのかわり1年縛り)らしいが、とくに興味がなかったので、ついでにテレビのほうで気になっていたことを聞いてみた…

Microsummary

web

Microsummaryというものを初めて知った。ちょうどはてなダイアリーのHTMLのソースを見てたら気がついた。たとえばここのMicrosummaryならhttp://d.hatena.ne.jp/microsummary/entry_title.xmlにある。どうやらだいぶ昔からあるっぽい。全く知らなかった…。 …

Firefoxフリーズ

会社のPCのFirefox3は、50枚ぐらいタブを開いてるせいか、いつも起動すると10分弱ぐらいずっとフリーズ状態(砂時計で操作できない)になって困っていたのだが、今日はなぜかすらっと起動しすぐ使えるようになった。 前もたまーにすぐ使えるようになった日が…

HDDリムーバブルケース

特に何か買いたいわけでもなかったがぶらっとビックカメラ立川店に入ってみた。自宅からは一番近い店舗だが、B1フロアにはPC周辺機器がかなりたくさんあって、自作用パーツも多くはないが置いている。CPU、ハードディスク(+SSD)あたりはここで買っても全然問…

XPathの不便なところ

web

XPathの勉強。LDRFullFeedの仕様がXPathで本文を指定するというものだったので、HTML(XHTML)から必要な部分を抜き出すためにどのようなXPathが書けるかを考えてみる。 特に意味はないけどhttp://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2009/02/interviewd-by…

AKIBA PC Hotline!がうまく取れない

web

AKIBA PC Hotline!のフィードがとりあえずできた。 http://pipes.yahoo.com/tkawa0/akiba_pc_hotline_news (RSS2.0) ただし全文フィードではなく(全文のも作ったけど)あえて見出しのみ。これは前の記事でGreasemonkeyで取れることがわかったので、Pipesで…

Google Readerでフィード全文配信化

web

読んでるフィードの中に、他サイトの記事へのリンクなのでdescriptionに何も入っていないフィードが存在する。要するにオレンジニュースとか。 これはリーダーで読んだとき何も表示されなくて不便なのでいろいろ探してみると、強制的に全文読めるGreasemonke…

HTML文字化け

web

なのでおかしいHTMLをXHTMLなりXMLなりに整形・変換してくれるサービスを探す。いくつか見つかった。 (中略) やってみるとどれも日本語が化ける。Shift_JISには対応してないらしい。 Pipesメモ Akiba PC Hotline!のフィードを作っていたが、文字化けするの…

PipesとJuiceで自動ダウンロード

某所の動画ファイルを手間をかけずにダウンロードするために、PipesでPodcast形式のフィードを作ってJuiceというソフトに食わせることで自動ダウンロードできるようにしてみた。Podcast形式といっても普通のRSS(2.0)と変わらず、 <enclosure url="http://example.com/path/to/video.flv" type="video/flv"/> という要素を入れるだけ。 </enclosure>…

Pipesメモ

Akiba Hotlineのhttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090131/etc_dyna.htmlとかのページはHTMLが怪しい。headが2個あったりする。これをフェッチするとRegexのマッチで挙動がおかしい。マッチした部分が$1とか無視して消える。ソースが長すぎる…

PipesにYQLが!

YQLのサブクエリでいっぱいデータをフェッチしてきてPipesと組み合わせればおもしろいなーと思いつつPipesをいじっていたら、ドキュメントの下のほうに"YQL"の文字が。まさかと思って見てみるとなんとYQLモジュールができてた! まあたぶん今まででもFetch D…

フィード中のリンク改変問題

web

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/がフィードを提供していないので、どこかでフィード生成してる人いないかなと思って探すと、http://hail2u.net/rss/syndications.htmlにあったが、feedburner.jpを通してるので個別のリンクがfeedburnerのURLになって…

Debianのミラーサーバとaptitude

Debianのサーバ設定についてメールが来た。 ちょっと細かいことですいません。 問題なければ、私のほうで変更しておきます。debianの設定で、Linuxパッケージの参照先の記述 /etc/apt/sources.listで、サーバを debian.shimpinomori.netにされていますけれど…

YQLでXPath

きのうPipesでのフィード作成がそこそこうまくいったので、YQLで同じようなことはできないかと試してみると、select * from htmlでHTMLを取ってこれた。 ここまでだと、Yahoo! Pipes とあんまり変わらない感じだけど、html テーブルを使えば任意の HTML を引…

Yahoo! Pipesでフィード生成

「Yahoo! Pipes の Page Fetch モジュールでスクレイピングし放題 - てっく煮ブログ 跡地」を見て簡単そうだと思ったので、前からチェックしてたけどフィードを提供していないHappyHardcore.comのニュースをYahoo! Pipesで加工してフィードを作ってみる。 な…

ギガ得プラン

net

KDDIの人から電話がかかってきた。何かと思ったら、ギガ得プランに契約変更しませんかという勧誘電話だった。 僕が今契約しているのは「ひかりoneホーム Tタイプ」というコースで、昔TEPCOひかりと呼ばれてたやつ。今までフレッツに変えませんかとかひかりon…