Firefoxフリーズ

会社のPCのFirefox3は、50枚ぐらいタブを開いてるせいか、いつも起動すると10分弱ぐらいずっとフリーズ状態(砂時計で操作できない)になって困っていたのだが、今日はなぜかすらっと起動しすぐ使えるようになった。
前もたまーにすぐ使えるようになった日があったように思うけど、何が条件なのかさっぱりわからない…。
他のブラウザに乗り換えればいいのかもしれないが、Greasemonkeyやいろいろアドオンを便利に使ってるのでなかなか難しいね。

追記

ちょっとググってみたら起動時フリーズはけっこう記事がある。どうやらライブブックマークの不具合っぽい?使ってないんだけど。

3.0.4まで、起動時のライブブックマーク読み込みによるフリーズが改善されていないのは確認していましたが、相変わらずライブブックマーク50件程度でも起動時のフリーズがかなり長いです。
(中略)
http://marilab.hp.infoseek.co.jp/firefox/bug329534.html
bug329534.xpiをダウンロード後Firefoxドラッグアンドドロップして適用。アドオン・nsLivemarkService.jsとして登録されます
適用状態では、負荷がかなり軽減されフリーズしなくなります。

http://d.hatena.ne.jp/floating88/20081219/1229648795

この拡張は、components/nsLivemarkService.jsを置き換えて、Fx3起動時のLivemark更新処理の方法を変更します。
Fx3のDefaultでは起動時に一気にLivemarkの更新を行いますが、この拡張を導入することで3秒に1つの割合でLivemarkの更新処理を行うようにします。

http://marilab.hp.infoseek.co.jp/firefox/bug329534.html

インストールしてみると、すらっとまではいかないがフリーズ時間が劇的に短くなった。