HDDリムーバブルケース

特に何か買いたいわけでもなかったがぶらっとビックカメラ立川店に入ってみた。自宅からは一番近い店舗だが、B1フロアにはPC周辺機器がかなりたくさんあって、自作用パーツも多くはないが置いている。CPU、ハードディスク(+SSD)あたりはここで買っても全然問題ないレベル(少し在庫切れはあるけど)。
ハードディスクケースや変換ケーブルの類もかなりたくさんあった。HDDは安いし2台以上使うのも当たり前になっているから需要もあるのだろうと思うが、5インチベイに内蔵してインナートレイなしに直接HDDを出し入れできるラックが全く置いてなかった。
[rakuten:donya:10012164:detail]
これは僕も使っているのだが、HDDをそのまま入れればいいだけなのでとても便利。
で、ビックカメラにはその代わり(?)にラ○ックのリムーバブルケース類は大量に置いてあった。インナートレイ式はパラレルATAのときは必須だったのでViPowERのを使っていたが、シリアルATAになったら不要。そもそもラ○ックのはかなり高いので全く買う気がしない。これだけHDDが安くなってるのにインナー2000いくらってバカバカしくて買ってられない。
だからインナーなしのを売るとインナーありの方が売れないから置いてないんだろうなぁと邪推したのだった。