2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pipesメモ

Akiba Hotlineのhttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090131/etc_dyna.htmlとかのページはHTMLが怪しい。headが2個あったりする。これをフェッチするとRegexのマッチで挙動がおかしい。マッチした部分が$1とか無視して消える。ソースが長すぎる…

PipesにYQLが!

YQLのサブクエリでいっぱいデータをフェッチしてきてPipesと組み合わせればおもしろいなーと思いつつPipesをいじっていたら、ドキュメントの下のほうに"YQL"の文字が。まさかと思って見てみるとなんとYQLモジュールができてた! まあたぶん今まででもFetch D…

フィード中のリンク改変問題

web

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/がフィードを提供していないので、どこかでフィード生成してる人いないかなと思って探すと、http://hail2u.net/rss/syndications.htmlにあったが、feedburner.jpを通してるので個別のリンクがfeedburnerのURLになって…

Debianのミラーサーバとaptitude

Debianのサーバ設定についてメールが来た。 ちょっと細かいことですいません。 問題なければ、私のほうで変更しておきます。debianの設定で、Linuxパッケージの参照先の記述 /etc/apt/sources.listで、サーバを debian.shimpinomori.netにされていますけれど…

YQLでXPath

きのうPipesでのフィード作成がそこそこうまくいったので、YQLで同じようなことはできないかと試してみると、select * from htmlでHTMLを取ってこれた。 ここまでだと、Yahoo! Pipes とあんまり変わらない感じだけど、html テーブルを使えば任意の HTML を引…

Yahoo! Pipesでフィード生成

「Yahoo! Pipes の Page Fetch モジュールでスクレイピングし放題 - てっく煮ブログ 跡地」を見て簡単そうだと思ったので、前からチェックしてたけどフィードを提供していないHappyHardcore.comのニュースをYahoo! Pipesで加工してフィードを作ってみる。 な…

ギガ得プラン

net

KDDIの人から電話がかかってきた。何かと思ったら、ギガ得プランに契約変更しませんかという勧誘電話だった。 僕が今契約しているのは「ひかりoneホーム Tタイプ」というコースで、昔TEPCOひかりと呼ばれてたやつ。今までフレッツに変えませんかとかひかりon…

Eclipse+いろいろ

いまさらだがインストール。今はPleiadesという超強力な翻訳/日本語化エンジンがあって、言語パックがなくてもAOPで動的に日本語化するらしい。インストールも各種プラグイン入りのオールインワンパッケージをダウンロードして展開するだけでOK*1なのでとて…

YQLでフィードを加工する

Yahoo! Pipesで、ブログのフィードを複数フェッチしてマージして日時でソートして出力するというパイプを作っていたので、同様のことがYahoo! Query Language(YQL)でできるかどうか試してみる。 フィードをフェッチするのはdataテーブルのfeed(種類によって…

Tracインストール

Debian etchなサーバにTracをインストールしたメモ。 Debian関連の情報はDebian GNU/Linux スレッドテンプレが便利。 apt設定 aptのsources.listを設定する。apt-spyでよきに計らってくれるようなので使ってみる。 $ sudo aptitude install apt-spy $ sudo a…

サーバにMac mini

仕事でいろいろ調べ中に、ちょっと古いんだけどこんな記事を見つけた。 早速いろいろ調べてみたのだが、1. 静穏、2. 小型、3. そこそこのCPUスペック、4. Linux 導入可をかなえてくれるマシンを探していたけれども... ■minipc.jp - GF800 ■Endeavor ST100|…

PCトラブル

出社してPCの電源を入れたらいきなり「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません」「ローカルプロファイルが壊れている可能性があります」と出てデスクトップなどもろもろの設定が全部初期状態に戻ってしまった。これはヤバイと思ってシステム…

RealPlayer11

今帰省中でノートパソコンを使っているが、しばらく使ってなかったのでいろいろとアップデートしていたらRealPlayerもアップデートがかかってRealPlayer11がインストールされた。 あんまりReal好きじゃないけどとりあえず入れとくかって感じで入れたのだが、…

はてなダイアリーを始めてみる

2009年新年で区切りがいいので、今までブックマークにしか使ってなかったはてなでブログも書いてみることにした。元のぶろぐ。@4bit.netに書いてもいいけどいろいろ設定変えたりめんどくさいので。 ということで更新頻度はあまり高くないですがこちらでもよ…