PCトラブル

出社してPCの電源を入れたらいきなり「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません」「ローカルプロファイルが壊れている可能性があります」と出てデスクトップなどもろもろの設定が全部初期状態に戻ってしまった。これはヤバイと思ってシステムのプロパティのユーザープロファイルを見てみるとプロファイルの状態が「バックアップ」になってて、同じ名前のプロファイルがもう1つ(今使ってるもの)あって「一時的」になっている。つまりこのバックアップを元に戻せればいいのだろうがやり方がわからない。
しょうがないのでIEに会社のProxyの設定をして(これしないとWebも見られない)、いろいろググってみた結果

次に、↓の手順で、元々のユーザープロファイルの修復を試してみてください。(←ハードディスクのフォーマットがNTFSの場合には、プロファイルが完全に壊れるということは滅多に無く、ディスクのエラーチェックで回復することが多いので)

ユーザーデータのバックアップ -ログイン時に読み込みに失敗したようで- Windows Me・NT・2000 | 教えて!goo

という言葉を信じてエラーチェックをかけて再起動すると運よく復活できた。
あとでイベントビューアでログを見てみると、

レジストリを読み込めませんでした。メモリ不足またはセキュリティ不足が原因であると考えられます。
DETAIL - プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。 - C:\Documents and Settings\tkawa\ntuser.dat

ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
詳細 - プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。

となっていて、壊れたわけではなかったようだ。しかし怪しいことには変わりない。とりあえず(有効かどうかはわからないけど)復元ポイントを作成しておいた。プロファイルもバックアップとっておいたほうがいいかな…。