RealPlayer11

今帰省中でノートパソコンを使っているが、しばらく使ってなかったのでいろいろとアップデートしていたらRealPlayerもアップデートがかかってRealPlayer11がインストールされた。
あんまりReal好きじゃないけどとりあえず入れとくかって感じで入れたのだが、その後ニコニコ動画を見ていたらブラウザの右のほうにポコっと「このビデオをダウンロード」というボタンが出現。押してみたらflvファイルがマイビデオの下のほうに保存された。どうやらflvやmp4などのフラッシュ動画があればそれをブラウザのキャッシュから拾ってくる機能らしい。保存されたファイルももちろんRealPlayerで再生できる。
ニコニコやYouTubeの動画をダウンロードする手段は他にもいろいろあるわけだがこれは手軽でいいね。初めてRealいいかもと思った。
追記:自宅のデスクトップにも入れてみようとしたらWindows2000には対応してない。ガーン。