2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フジテレビCS on J:COM

tv

新しく料金が安いパックができたということでJ:COMの人が説明に来た。集合住宅限定でインターネット+電話のセット料金が割引になるパック(そのかわり1年縛り)らしいが、とくに興味がなかったので、ついでにテレビのほうで気になっていたことを聞いてみた…

Microsummary

web

Microsummaryというものを初めて知った。ちょうどはてなダイアリーのHTMLのソースを見てたら気がついた。たとえばここのMicrosummaryならhttp://d.hatena.ne.jp/microsummary/entry_title.xmlにある。どうやらだいぶ昔からあるっぽい。全く知らなかった…。 …

Firefoxフリーズ

会社のPCのFirefox3は、50枚ぐらいタブを開いてるせいか、いつも起動すると10分弱ぐらいずっとフリーズ状態(砂時計で操作できない)になって困っていたのだが、今日はなぜかすらっと起動しすぐ使えるようになった。 前もたまーにすぐ使えるようになった日が…

HDDリムーバブルケース

特に何か買いたいわけでもなかったがぶらっとビックカメラ立川店に入ってみた。自宅からは一番近い店舗だが、B1フロアにはPC周辺機器がかなりたくさんあって、自作用パーツも多くはないが置いている。CPU、ハードディスク(+SSD)あたりはここで買っても全然問…

XPathの不便なところ

web

XPathの勉強。LDRFullFeedの仕様がXPathで本文を指定するというものだったので、HTML(XHTML)から必要な部分を抜き出すためにどのようなXPathが書けるかを考えてみる。 特に意味はないけどhttp://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2009/02/interviewd-by…

AKIBA PC Hotline!がうまく取れない

web

AKIBA PC Hotline!のフィードがとりあえずできた。 http://pipes.yahoo.com/tkawa0/akiba_pc_hotline_news (RSS2.0) ただし全文フィードではなく(全文のも作ったけど)あえて見出しのみ。これは前の記事でGreasemonkeyで取れることがわかったので、Pipesで…

Google Readerでフィード全文配信化

web

読んでるフィードの中に、他サイトの記事へのリンクなのでdescriptionに何も入っていないフィードが存在する。要するにオレンジニュースとか。 これはリーダーで読んだとき何も表示されなくて不便なのでいろいろ探してみると、強制的に全文読めるGreasemonke…

HTML文字化け

web

なのでおかしいHTMLをXHTMLなりXMLなりに整形・変換してくれるサービスを探す。いくつか見つかった。 (中略) やってみるとどれも日本語が化ける。Shift_JISには対応してないらしい。 Pipesメモ Akiba PC Hotline!のフィードを作っていたが、文字化けするの…

PipesとJuiceで自動ダウンロード

某所の動画ファイルを手間をかけずにダウンロードするために、PipesでPodcast形式のフィードを作ってJuiceというソフトに食わせることで自動ダウンロードできるようにしてみた。Podcast形式といっても普通のRSS(2.0)と変わらず、 <enclosure url="http://example.com/path/to/video.flv" type="video/flv"/> という要素を入れるだけ。 </enclosure>…