サーバにMac mini

仕事でいろいろ調べ中に、ちょっと古いんだけどこんな記事を見つけた。

早速いろいろ調べてみたのだが、1. 静穏、2. 小型、3. そこそこのCPUスペック、4. Linux 導入可をかなえてくれるマシンを探していたけれども...

minipc.jp - GF800
Endeavor ST100|パソコン|Epson Direct Shop
Shuttle 社のアレコレ(現在ウェブサイトに情報が無い状態)

いつの間にか条件にカッコイイとか入れちゃったこともあって、なかなか決められずほおっておいたのですが、あるとき mac mini を見て「あ、intel じゃん」と普通に Linux をインストールできることに気づきましたとよ。

こんなすばらしいページを見つけたので、問題なし!と叫んだ結果 Apple Store でぽちっとな。気がついたらメモリ1GB、HDD120GBの mac mini が手元に。

(中略)

しかし静かだな mac mini。これならいいねぇ。

mac mini に Debian etch をインストール その1 - klog

なるほど、Mac miniかー。
1年前まで自宅にLinux(Debian)サーバを置いていろいろ使っていたのだが、ハードディスクがクラッシュして以降何もしてないので、サーバが欲しいところではある。値段を見てみると¥79,800〜。まあそれほど高いわけではない。
でも1、2年前ならともかく、今はAtomマシンという手もあるのだ(って確かPsychsさんが言ってた)。Atomプロセッサが載ったMini-ITXマザーが1万ほどで売ってるらしい。ケースとか全部入れても3〜4万ほど。安い。静かかどうかはわからないけど…。
うーむ物欲刺激されるねぇ。