Yahoo! Pipesでフィード生成

Yahoo! Pipes の Page Fetch モジュールでスクレイピングし放題 - てっく煮ブログ 跡地」を見て簡単そうだと思ったので、前からチェックしてたけどフィードを提供していないHappyHardcore.comのニュースをYahoo! Pipesで加工してフィードを作ってみる。
なんかRegex正規表現置換)でtoo longとかいうエラーが出る。なんでかなと思っていたらいつの間にか出なくなった。
しかしDate Formatterで出したはずのpubDateが出てくれない。なんで?と思っていろいろググってみると、

調べると Date Builder Module で datetime型にしたデータを
item.y:published に保存しておくと RSS で pubDate が出力されるのですね。そこにたどり着くまでかなりの時間を浪費しましたが、やっとのことでできた初めての My Pipe がこれです。

  Pipes:last.fm Loved Trackes w/pubDate

http://qootas.org/blog/archives/2008/02/loved_in_action_stream.html

ということらしい。そんなのドキュメントに書いてなかったと思うんだけど…。
そそくさと直して一応完成。

ハッピーハードコア関係ではいちばんまとまってて情報が多いところだと思うので、興味のある方はどうぞ。

その後

dc:creatorも消えちゃってた。

dc:creatorpipes から吐かれるフィードからは消えてた。これは del.icio.us の吐くフィードが RSS 1.0 であるのにたいし pipes の吐くフィードは RSS 2.0 であり dc:creatorRSS 2.0 には定義されていないので消えたと思われる。
解決策として dc:creator を author に、ついでにタグが入っている dc:subject を category に Rename する。

Pipes をいじるときに知っておくときっと便利なこと - Higé au lait

authorに直した。dublin core全部使えないのか…。それはちょっと困るね。