ギガ得プラン

KDDIの人から電話がかかってきた。何かと思ったら、ギガ得プランに契約変更しませんかという勧誘電話だった。
僕が今契約しているのは「ひかりoneホーム Tタイプ」というコースで、昔TEPCOひかりと呼ばれてたやつ。今までフレッツに変えませんかとかひかりone(普通の)に変えませんかという勧誘はあったが、ギガというのは初耳。聞いてみると去年の10月から始まったらしい。知らなかった…。即決はできないので資料送ってくれと言っておいたが、話を聞いたり少し調べてみると、メリットとしてはこんな感じ:

  • 最大1Gbps(理論値)
  • 料金は今よりだいぶ安い
  • 電話サービスやTVサービスが利用可能

逆にデメリットはこんなの:

  • 占有回線だったのが共有回線になる
  • ギガホームゲートウェイというルータの使用が強制(無線LAN使うとなぜか有料)
  • 2年契約自動更新

考えてみるに、1Gbpsと言われても、今普通に使ってる範囲で100Mbpsすら出ることはあまりないのにどこまで1Gbpsなのか疑問だし、そもそも1Gbpsなんて必要なのかって気もするし、それ以前にギガビット使える機器がうちにはないのだった…。
料金が安いのはまあいいんだけど、電話はいらないしTVはケーブルテレビ導入してるから全く不要。ルータは今のところこだわりはないけど好きなのを使えるほうがいいとは思う。
そしていちばん問題なのが2年契約。2年間使用するという条件で、途中解約すると解除料を払わなければならないという、最近携帯でおなじみの契約体系と同じ。僕がどう考えてもおかしいと思うのが、2年契約の最後の1ヶ月のみ解約可能で、それを過ぎると自動的に2年契約が継続されて、再び2年間解約不可になってしまうという点。これ消費者に不利すぎる条件なのでなんか法律的にまずいんじゃないかと思うのだが…。
今のところずっと今の場所に住むかどうかもわからないし、今の環境には満足してるので、たぶん変更しないで継続することになると思う。引っ越すことになったら新しくどういう契約をするか考えよう。