Eclipse+いろいろ

いまさらだがインストール。今はPleiadesという超強力な翻訳/日本語化エンジンがあって、言語パックがなくてもAOPで動的に日本語化するらしい。インストールも各種プラグイン入りのオールインワンパッケージをダウンロードして展開するだけでOK*1なのでとても楽。すごい。
調子に乗ってAptanaRadRailsもインストールしようかと思ったが、AptanaEclipse 3.2用しかない?

Eclipse 3.4 Instructions

This will work only with the SDK version of Eclipse, such as Eclipse Classic, not the straight platform version. (Note that the Eclipse Classic link is for the version current at the time this is written, v3.4.1, and you should use the the version appropriate at the time you install.)

  1. From the Window or Eclipse menu in Eclipse, select Preferences
  2. Select General > Capabilites, and check the Classic Update box.
http://www.aptana.com/docs/index.php/Plugging_Aptana_into_an_existing_Eclipse_configuration#Eclipse_3.4_Instructions

というふうにクラシックアップデートを使えよと書いてあるのだが、

Aptanaを入れよう

PHPは置いといて(PHPEclipseが気になっているのでちょっと考えてから入れる・・・)Aptanaを入れます。 タグ閉じ忘れとおさらばしようぜ!

3.2用しかないようですが・・・

かまわずにやってみる

[ヘルプ][ソフトウェア更新]で

[使用可能なソフトウェア]から[サイトを追加]ボタンで

http://update.aptana.com/install/studio/3.2/

を追加してOK

色々出てくるのでチェックして[インストール]

しばらく待つと

インストール画面に変わります。

ライセンスに同意して進めましょう。

eclipseを再起動すると

めでたしめでたし

http://memo.mania.vc/archives/649

この通りインストールできた。
eclipse -cleanで再起動してみたら、なんかマイAptanaの画面が変でRadRailsのインストールが出てこない。よくわからないが、プラグイン・マネージャーのビューを出してそこからRadRailsをインストールすることができた*2。なぜかやたら時間がかかったけど。
ついでにInstant Railsもダウンロードして展開しておいた。バージョンがRails2.0しかなくて古いが、手動でgem updateしてやればOKだと思う。ファイル・フォルダの配置はhttp://mergedoc.sourceforge.jp/pleiades_distros3.4.htmlの下のほうの「ディレクトリー構成」が参考になる。

*1:ただし、パス名が非常に長いファイルがあるためZIP展開ツールに気をつける必要がある。Windows 上での zip 解凍時の注意参照。僕はLhazを使いました

*2:http://update.aptana.com/install/rails/3.2/の通りやってもOKだと思う