新マシンポチった

1ヶ月ぐらい迷っていた新マシンのパーツをついに決めてポチった(注文した)。
スペックはこんなの。
http://www.tzone.com/diy/GoodsImages/15/B640-S-301220.jpg

Q8400はつい最近出たばかりのもの。まだいい悪いという評価はあまり聞かないのである意味ギャンブル? まあオーバークロックする予定もとくにないけど。
ビデオカードは、ゲームはあまりしない人はRadeonのほうがいいらしいのでRadeon HD4670。HD動画の再生支援が強力らしい。ファンレスなので発熱がちょっと心配。
ケースは最初Antec SOLOにしようかと思っていたが、同じ静音特性で5インチベイが多くて、スクリューレスでパーツの脱着が楽なAbee balance B640にした。ファンもできるだけ大きく回転数の少ないものにして静音性を重視。
最初もう少し低いスペックを考えていて、それで後から買い足すのもほとんどしないだろうから数千円ぐらいならもうちょっと高いスペックを…とどんどん上げていったらこうなったのだが、最後に気付いたのが、あと2万ぐらい足せばCore i7にできるんじゃないかということ。それを言っちゃあ、この先i5とかi3とか出るらしいし、そもそも今のタイミングで先のないLGA775で組むってどうよって気がしてしまう。
迷ったのだが「欲しい時が買い時」と思ってポチった。まあいいや。値段はOS抜きで¥84,000ってところ。
1つだけ考えた末に妥協したものがあって、最初システムのドライブはSSDにしようと思っていたのだが、今はあまりに発展途上でいろいろ変わるしプチフリとか問題もあるので、問題が落ち着いて、OS側でSSDに最適化の設定ができるようになったら買おうということにした。
さて、届くまでにだいぶかかるので、ゆっくりキーボードとか周辺機器を選ぶことにしよう。