新マシン到着

ついに昨日新マシンが到着。ちなみに別にポチっていたモニタはとっくに9日に到着していた。さっそくセットアップ…といいたいところだが部屋が散らかっていてどうしようもないのでまず部屋の片付け。ほんとはGWにやっておく予定だったのだが。まあ夏休みの宿題が間際にならないとできない性格ですね。
ある程度片付いたところでまずはモニタをセット。試しに今使ってるマシンをD-Subでつないでみる。ん?引き伸ばされてにじんだようになってる。どうやらBenQのE2200HDは出力してる解像度をそのまま表示する機能がないらしい。まあ別にこれで使うわけじゃないからいいんだけど。
次にようやく新マシンを引っ張り出す。サイドパネルを開けて中を見てみる。CPUクーラーでかっ。今のマシンはだいたい8年前ぐらいの構成なので、かなり変わってて驚く。
諸事情で今日はまだ完全に入れ替えてしまうことはできないので、セットアップできるかどうかの確認。BIOSSATAのモードをRAID(AHCI)に変更、プライマリのブートドライブをUSB-CDROMにして、外付けのDVDドライブをUSBで接続、そこにWindows7 RCのディスクを入れて電源ON。すると無事起動して、読み込みにちょっと時間がかかったけどSATAのHDDも認識、セットアップの画面までたどりつけた。だいじょうぶだな。
ということでセットアップは明日以降〜。キーボードとかまだ買ってないので早く買わねば。

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD