テレビ番組表

数年前にHDDレコーダのRD-XS43を買ってから、RDに連動して予約とかできたりする番組ナビゲータというソフトを使ってきた。最近は番組を録画することも少なくなったが、モニタで番組表が一覧できるのは便利なので番組表ソフトとして使っていた。
しかし、去年に開発が終了したこともありいろいろ問題が出てきた。

  • CSチャンネルがなくなったり新設されたりチャンネル番号が変わったりしたときに対応できない(設定ファイルをいじればできなくはないんだけど)
  • スクロールバーのスクロールがおかしい
  • データの取得が遅くてしかもときどき失敗する
  • 今後取得先の仕様が変わったら使用不能になる(実際一度URLが変わってしまってバイナリ書き換えで対処したような…)

先月までずっと使ってきたが、4月からCSフジテレビのチャンネルも大きく変わるし、何かいい番組表ソフトはないかと探してみた。
地上波・BS・CSから表示チャンネルを設定できて、新聞のような番組表形式で一覧できるソフトは…と思ってVectorで検索して1個1個インストールして動かしてみるけど、どうもいいものがない。あんまり過大な要求してるつもりはないんだけど…。
いろいろ見ていると、番組ナビゲータを使っていて同じように考えた人が作ったEpgNaviというのがあった。使ってみると機能はすばらしい。見た目もOK。いいじゃんと思ってたが、動きがもっさり。しかもメモリをすげー食う。いやこれはもちろんウチのマシンがしょぼいせいなんだが…。メモリ640MBしか積んでないし…。残念ながらこれは常用できない…。
そこで次によさそうに見えたのがTVelet。そこでチャンネル設定しようとメニューを選ぶと何も起きない。あれっと思って設定の単体exeをダブルクリックしても何も起きない。もしかしたらと思ってノートパソコンのWindowsXPで試してみると動く。どうやらWindows2000ではチャンネル設定だけできないらしい…。ほかはちゃんと動いてる。まあ公式に動作環境XPって書いてあるからしょうがない。そこでノートパソコンで設定だけしてそのファイルを2000に移すとちゃんと動いた。
TVeletは今までといろいろ使い勝手は違うが、基本はシンプルでいいと思う。1ページに全チャンネルは出せないが、ページは何ページでも作れる。動作も軽い。メモリ消費量はバックグラウンドにいるときはなんと1MB以下。こまめにメモリ解放するように作ってあるみたい。
便利なのは放送中リストボタンというのがあって、これを押すと現在放送中の番組名と近々数分後に始まる番組名が全チャンネル分出てくる。「さて、7時からは何があるかな〜」と思って6時55分ぐらいにボタンを押せば7時から始まる番組がずらっと出てくる。これはいい。(1ページで全チャンネル見られればそれでいい気もするけど)
ということで今はTVeletを使いつつ、計画している新マシンを購入したらEpgNaviに移行しようと思っているのだった。