Javaインストール

JDKのバージョンが古かった(のと開発関係のインストール場所はProgram Filesと別のところにまとめておきたかった)ので、いったんアンインストールして最新のJDK 6 Update 13をダウンロードしてインストールした。そしておもむろにコマンドプロンプトから

> java -version

ってやるとパスも通してないのにJavaが使える。なんじゃこりゃ気持ち悪いと思ってパスのディレクトリを確認したらなんとC:\WINDOWS\system32にjava.exeがあるじゃん。いいのこれ?
どうやらJDKJREがインストール時に勝手にコピーするらしい。バージョン違いでトラブルの原因になる可能性もあるので頭の隅に入れておこう。