iPod touch購入

PCを新しくしてから、手持ちのHappy HardcoreのCDを片っ端からiTunesに放り込んだ(200枚ぐらい)のだが、そうすると次はやっぱりiPodが欲しくなってきて、nanoを買うか、classicを買うか、touchにするか、それとも一気にiPhoneか、…と考えていた。ちょうど新機種が発表されて、nanoにビデオカメラがついたりしたのだが、あまり魅力的には感じなくて、容量的には全部で40GBぐらいあるので全部入れようと思ったらclassicしかないんだけど、全部聴くわけじゃないから…と迷いまくってるときに、ちょうど友人のiPod touchを見て、やっぱりこれしかないじゃんと決心。あまりお金をかけたくなかったのもあって、結局中古の第1世代16GBモデルを¥13,000ちょっとで購入。これぐらいの値段ならけっこうリーズナブルだと思う。
即OSを3.1.1に上げて、いろいろいじってみたが、感想は「もっと早く買っとけばよかった!!」。音楽プレーヤーとしての操作性はもちろん、ムービーも大画面で再生できるし、なによりiPhoneアプリもかなりの部分が使えるので、「おもちゃ」としてすごく面白い。こりゃみんなiPhoneを買うのもうなずける。昔Windows MobileがPocket PCと呼ばれてたころのPDAを持っていたが、それと比べてもあらゆる面が進化している*1。とくにユーザインターフェイスはすごい。スタイラスで画面上の細かいボタンをポチポチやっていたのがバカみたい。

http://macperfect.com/SHOP/SE-CAPT-WT.html
次に、本体を保護するためのケースを買おうと思って調べてみると、Pleiades SwitchEasy CapsuleTouch for iPod touchというケースが第1世代用なので叩き売りの激安価格。早速ホワイトを購入して、背面の保護フィルムなどをつけずに試しに装着してみた。なかなかいい感じ。さて今度はちゃんと保護フィルムをつけて、とケースを外そうとしたら、ぜんぜん外れない…。バネつきのスイッチでロックされているのだが、スイッチをスライドさせてケースを思い切り引っ張ってみるが外れない。何が引っかかってるの? 付けるときそんなにガッチリ入ったようには思えなかったんだけど…。困った。一応最初から液晶部分だけ保護フィルムが貼られていたのでこのままでも問題ないといえばないんだが…。外し方教えてください…。

*1:もちろん、発売当初コピー&ペーストができなかったり、今でもマルチタスクができなかったりというiPhone/iPod touchが劣っている点はある