ドメイン更新

使っているドメインの期限が迫ってきたので2年分更新した。
今利用している業者では昔からgTLDが1年990円で、これはかなり安い方だと思うんだけど、近ごろの相場はもっと下がっているようで、ちょっと検索しても500円とか700円とか、これより安い業者がいくつかあるみたい。
まあ、今の業者はドメイン以外のサービスにも満足しているし十分安いので移管する気はないんだけど。
昔はccTLDドメインを使ってたときもあって1年35ユーロも払ってたので、今考えるとバカらしいけど、あんまりユニークじゃない(or短い)ハンドルとかニックネームを維持しようと思うとそれぐらいかかるって考えるとしょうがないかも。