INFOBAR2で撮ったムービーをPicasaにアップ

わりとどうでもいいことかもしれないけどメモ。
先日旅行に行ったときに、携帯のINFOBAR2でムービーを撮ったので、PicasaのWebにアップしようと思ったら、「有効なファイルタイプではありません」と言われる。INFOBAR2の最高画質のムービーは、真空波動研によると

640x480 24Bit MPEG4 UnknownProfile(4) 14.85fps 45f 587.08kb/s
AAC 24.00kHz 1.0ch(1/0 C) LC 48.00kb/s
3GPP2 EZmovie for KDDI

というものらしい。Picasaのヘルプを見ると、3GP(3GPP)は対応しているが3GPP2は対応していないようなので、変換すればいいのかなと思って変換ソフトウェアを探して、携帯動画変換君やQTConverterを試してみたが、どうも同じスペックでの変換ができない。というか再エンコードしている。無駄なエンコードをしないでフォーマットだけ変更するにはどうすればいいのか。
そういえばffmpeg携帯動画変換君などの実処理をしているプログラム)は拡張子を見てよきに計らってくれるとかどこかで見たのを思い出して、ffmpegのオプションを調べてこうやってみた。

> ffmpeg -i MAV_0000.3G2 -vcodec copy -acodec copy MAV_0000.3gp

たぶんデータをスルーしてただファイル形式(コンテナ?)を変えているだけ。なぜかフレーム数とかも変わっているように見えるけど。同じやり方で.mp4や.movにもできる。
これでもう一度アップしようとしたら同じように蹴られたが、ソフトウェアのほうのPicasa3では正常に認識してアップロードができた。ついでにPicasa3では縦に撮って480x640になってしまったムービーを回転させることもできた。
どうも自分は写真を撮るのが苦手だが、ムービーなら撮る一瞬というのがないので気分的に撮りやすい気がする。意外なところだがこれもムービーの利点かも。