SSD購入

ようやくWindows 7のRCから製品版へ移行する準備ができつつあったので、SSDを買ってシステム(ブート)ドライブをHDDからSSDに移すか、という気になってWebで値段を調べてみた。しかし新PCを組んだときと比べてあんまり安くなっていない様子。ICH10Rがあるので、プチフリとか言われて敬遠された安い32GBのSSDを2台買ってRAID 0にしようかなと思ってたのだが、値段は1台1万円前後とそれなりに高い。友人や先輩に聞いてみるとコントローラが日進月歩で全然違うからやっぱり古い型のは買わない方がいいというアドバイス。確かにそうだなぁ。
http://www.pqigroup.com/jp/product2.asp?oid=196&catE1=196&PROID=380
これというのを決めずに秋葉原へ行って少し見てみると、IntelMLC-SSDがそこそこ値下がってきていて、80GBで25,000円前後。その中でも古いモデルと新しいモデルとかリテール/バルクやOEMとかかなり種類があって正直よく把握していなかったのだが、最終的にPQIX25-MT-ZONEで購入。最新のファームウェアにアップデート済みで、さらにタイムセールで6%割引だったのが決め手だった。Intelの34nmモデルのOEMで、6%割引で約23,000円。あとHDDベイに取り付けるマウンタも購入。

その後

実際に使ってみて、起動は早くなったかな。レスポンスの感覚もそこそこ速い。Windowsエクスペリエンスインデックスは7.7とMaxスコア。ただ、容量の問題があるからC:\Users以下を別のHDDとしてマウントするという運用なので、AppData以下のアクセスは速くならないから体感速度としてはそれほど劇的には上がってないのかもしれない。