リンクとボタンは区別できるようにしてほしい

こんな感じ*1。まあ、文句言うならパッチ書けよって感じではありますが…。

http://www.antimon2.atnifty.com/works/slide_20110828/images/localhost3001_books_snapshot.png

http://www.antimon2.atnifty.com/works/slide_20110828/#slide19

clickイベントに使うためだけに<a href="#">text</a>とか(下の例の1,2番目)やるのが嫌いで、どうやるのがスマートorシンプルなんだろと思って書き出したもの。
(中略)
1番目は今時ない気がするし、1,2番目は状態が遷移しないのにhref指定してると、ミドルクリックなどで別のページとして開けたりしちゃうのでそれを抑制するコードも必要になるのが何か嫌で、3番目当たりが個人的には好きだった。(4番目は何か気持ちわるい)

<div><a href="javascript:void 0;">javscript:ボタン</a></div>
<div><a href="#">#なボタン</a></div>
<div><a role="button">hrefがないroleボタン</a></div>
<div><span role="button">リンクじゃないspanボタン</span></div>
クリッカブルなボタンとWAI-ARIAのrole=”button”について | Web Scratch

これに関しては、本文でもブクマコメントでも言及されてるけど、普通にbutton要素を使うのがいちばん無難そう。

*1:適当に検索して見つけたスクリーンショットなのでただの例です。「HTML5 on Rails3.1」というわかりやすいスライドです。