UQ WiMAX試用

自宅のネット環境だが、ずっと使ってきたTEPCOひかりDTIのせいで3月末で終了し、代わりの回線もすぐに開通するわけではないので、空白期間ができてしまいそう。それを補う手段を探していたのだが、イー・モバイルウィルコムもだいたい1年縛り2年縛りがつく。縛りのないものを…と探して行き着いたのがこの2つ。

  • イーモバイルレンタル e-ca
    イー・モバイル端末が1ヶ月単位でレンタルできる。レンタルなので端末の代金は不要。
    初回手数料2,835円、月額5,280円〜。Pocket WiFiem・one αも選択可(月額料金は上がる)。
  • UQ WiMAX
    端末は6,400円〜。MVNO専用モデルなら2,800円〜。ノートパソコン内蔵のものもある。
    初回手数料2,835円、月額4,480円〜。

WiMAXは室内では電波が入りにくいと聞いていたので、最初はe-caにしようと思っていたのだが、15日間無料で端末が借りられる「Try WiMAX」というシステムがあることを知ったので、試しに借りてみた。
ノートパソコンに接続してセットアップ。部屋の中ではぎりぎり圏内(非常に弱い〜弱い)。speed.rbbtoday.comで速度を測ってみると、それでも下り3.6Mbps出ている(MTUやRWINなどの最適化なし)。これは予想以上だ。
部屋の中をうろうろして電波が強いところを探す。窓際に持って行くと一番強いがそれでも2本(やや弱い)。そこで計測すると下り7.1Mbps、上り857kbps。最高は下り40Mbps/上り10Mbpsと謳っているのに比べれば遅いが、これだけ出ていればかなりのものじゃないかな。
WiMAXのほうは端末を購入しなければいけないが、MVNO専用モデルなら2,800円とそんなに高くないし、契約解除した後も必要なときに1日600円で使うことができる。
さて、どうするかなー。